• tusentackforeveryo

社会保険適用拡大特設サイトについて

更新日:2月4日

 東京都武蔵野市吉祥寺で開業しております、特定社会保険労務士の福岡秀行でございます。新型コロナウィルス感染症の拡大の第5波と言われている中、本日は東京の感染者数が1,979人と報道されました。感染症対策だけに限らず熱中症対策も求められており、皆さまどうぞご無理されないようにしてください。


 厚生労働省からも熱中症対策として下記の発表があります。ご参考にされてください。

距離取れればマスク外して 厚労省・熱中症対策  |労働新聞ニュース|労働新聞社 (rodo.co.jp)


 さて、2022年10月~、従業員数101人以上の勤め先で(従業員数51人以上の勤め先は2024年10月~)、週の所定労働時間20時間以上・月額賃金8.8万円以上・2か月を超える雇用の見込みがある・学生ではない、という対象者におかれましては、社会保険の加入義務があります。社会保険適用拡大 特設サイト|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


 皆様の事業所が該当するかどうか、ご不明な方は管轄の年金事務所などにご相談していただくことをお勧めします。

 



最新記事

すべて表示

特定社会保険労務士の福岡でございます。今年も残り3か月を経過していようとしています。昨年からのコロナ禍において肉体的にも精神的にも厳しい日々をお過ごしのことと思います。どうかご自身のお体を大切になさってください。今回は介護労働安定センターによる同調査の概要をおまとめします。介護業界では他産業と比較して低水準であり処遇の改善に向けて底上げの施策を実施しています。一昨年10月からスタートした、特定処遇

特定社会保険労務士の福岡でございます。中小事業主の職場におけるパワーハラスメント防止措置がいよいよ義務となります。職場におけるパワーハラスメント対策については、労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(改正労働施策総合推進法)が既に令和2年6月1日から施行されており、中小企業は令和4年4月1日から法の措置が義務付けられることとなっています。 ここで、パワハラと

こんばんは。厚生労働省より、以下プレスリリースです。 新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえない保護者の皆様を支援するため、今後、以下のとおり、「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開するとともに、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みにより、労働者が直接申請することを可能とする予定です。 詳細は改めて公表とのことです。 https://ww